

[訃報]杉浦直樹さん死去

 日本のドラマ史上に残る名作「岸辺のアルバム」や「父の詫び状」などで活躍した俳優、杉浦直樹さん(本名同じ)が21日午後7時23分、肺がんのため都内の自宅で死去したことが22日、分かった。79歳だった。男の哀愁漂う演技には定評があり、育毛剤のCMでコミカルな味も出した。最期は周囲に「私の人生、メデタシ、メデタシ」と別れを告げたという。

 http://www.sanspo.com/geino/news/110923/gnj1109230505012-n1.htm


Tsanのコメント
 杉浦さんは2006年9月、脳こうそくのため出演舞台の降板を発表して以来、リハビリに専念していました。
 先月都内の病院で精密検査を受けたところ、肺がんで余命2カ月と診断され放射線治療を続けてきましたが、今月1日に希望して退院し、東京・目黒区の自宅へ戻りました。しかし21日に容体が急変し、帰らぬ人となった。
生涯独身でしたが、最期を看取ったのは同居していた50代の女性でした。

 1950年の初舞台を皮切りに、故石原裕次郎さん主演の映画「錆びたナイフ」(58年)で印象的な敵役を演じ、一躍脚光を浴びることに。テレビドラマでは、山田太一原作のTBS系「岸辺のアルバム」(77年)では妻に不倫される夫、向田邦子原作のNHK「父の詫び状」(86年)では意外な素顔を持つ厳格な父親を演じました。

 私がなぜ知っているかというと、ドラマ「あいくるしい」(TBS系・2005年)に杉浦さんが出演されてたからですね。マイナーな作品だったので今じゃピンと来ない人のほうが多いと思いますが。家族の中でおじいちゃんの役で出演されていて、温厚で控えめな感じの役柄でした。
 その後のドラマ作品は、「輪舞曲」(TBS系・2006年)、「クライマーズハイ」(NHK・2006年)。最後の作品は2007年放送の2時間ドラマ、「遠い国から来た男」でした。

 謹んでご冥福をお祈り申し上げます


堺正章(65)22歳年下の一般女性と再々婚

タレント、堺正章(65)が22歳年下の一般女性と3度目の結婚をしたと、所属事務所が7日、明らかにした。堺の誕生日の6日に婚姻届を提出した。

 堺は2001年に2度目の離婚。再々婚にについて「(2人の)子どもたちも成長し、もう一度、自分自身の人生を見つめ直したいという思いから、以前より交際しておりました女性と入籍をいたしました」とコメントを出した。結婚式、披露宴などは行わないという。(共同)

Tsanのコメント
 まずはご結婚おめでとうございます。
 所属事務所の発表や関係者によると、堺さんは妻となった女性と02年ごろに知り合い交際に発展。しかし、01年に別れた前妻との間に生まれた娘2人が多感な時期だったこともあり、結婚には慎重だったといいます。
 その娘たちも現在20歳と17歳となり、自身もケジメをつけるためにようやく結婚を決めたということです。 娘たちも父の再々婚を祝福しているといい、堺は「子供たちも成長し、もう一度、自分自身の人生を見つめ直したいという思いから、以前より交際しておりました女性と入籍を致しました」と報告。「男65歳にして素晴らしいパートナーを迎えられたことに喜びを感じております」とコメントを寄せています。
 (上記記事:http://www.sanspo.com/geino/news/110807/gnb1108071737000-n1.htmより)
 
 3年前に堺さんが主演したドラマ「無理な恋愛」(関西テレビ・フジテレビ系、2008年4月-6月放送)を思い出しました。
 バツイチ、還暦を迎えたレコード会社のプロデューサー(堺)がひょんなことから25歳年下の女優(夏川結衣)に一目ぼれするという話です。これが若者同士ならよくあるベタ話で面白味もないんでしょうが、年齢も職業も世代も価値観も何もかも違う二人が恋愛するから面白味があった作品でした。このたび、妻となられた女性も堺さんの22歳年下ということでドラマの設定と近いものを感じますね。といいますか02年頃であれば交際している最中にこの作品を撮ってたことになります。
 実はこの作品の出演が年の差婚のきっかけだったりして。
 
 

行くアナログ来るデジタル!地デジ完全移行悲喜こもごも

 今日の午後0時をもって、東日本大震災の被災地である東北3県(岩手・宮城・福島)を除き地上デジタル放送へ完全移行しました。

 私はその間、外出してたので後でその時の様子を録画したのを見ました。

 フジテレビ系列で昨日から放送されていた「FNS27時間テレビ」では「笑っていいとも」内でセレモニーを敢行。午後0時を回ると、タモリさんがこの日のために作られた曲「デジタルウォッチング」(※ウキウキウォッチングの替え歌)を唄い、地デジ化を祝福しました。
 一方、アナログ放送終了を見届ける“地上アナログ大使”に任命された中居くんは腹部に巻かれたアナログ放送終了までのカウントダウンがアナログ放送終了からのカウントアップに変わってました。

 さて地デジに完全移行する以前から問題視されていたのが、地上アナログ放送は観られるものの、地上デジタル放送が映らない「難視聴地域」の問題。道内に1632地区(1万5820世帯)あります。大部分は衛星放送を暫定的に受信させたり、共同受信設備を設置して間に合わせるそうですが、地デジ受信を諦めた地域が札幌近郊にあります。
 小樽市銭函地区の6世帯では地デジはもちろん暫定策の衛星放送すら映らない状態。家屋の裏にある崖が障害になっているためです。北海道総合通信局では光回線による受信を提案したものの、月4千円の負担が重荷になり折り合いがつかないまま今日まで放置されていたそうです。
 北海道新聞が北海道総合通信局を取材した際にこの事態が発覚。同通信局では近く再訪問し高性能アンテナ設置などの恒久策を検討するそうです。(本文一部=北海道新聞より)

 ちなみに我が家の地デジ化は98%完了。家の中は地デジかワンセグを見れる機器に統一されました。残りは車載のTVチューナーで、これはいつになるか見当がつきません。

 

AKB48総選挙もいいけど

 9日(木)にAKB48総選挙がありましたね。マスコミは出口調査、開票速報、号外、結果の分析...など本家の選挙顔負けの取り上げ方をしてますが...。

 ですが私はそったらもんには興味が無いわけですよ。

 今日、病院の診察待ちに「週刊女性」を読んでたら衝撃的な記事を発見。

 うちらのあっちゃんAKT64

 秋元康プロデュースの新たなユニットかと思いきや、実はこれ...

 AKB48のコスプレをした、あき竹城(64) のこと。

 「うちらのあっちゃんATK64歳-還暦すぎてヘビーローテーション-」というのが記事のタイトル。

 週刊文春の新年特大号の「顔面相似形2011」に、あき竹城が前田敦子に似ていると書かれていて何となく納得していましたが、まさかあきさんがこんな企画を快諾するとは...(絶句)。

 o0480085411280936348.jpg
実は元ダンサー


 もう一つ。今日のスポーツ紙を見ると。

 今季初3連勝へ、“AKB”センター張る…札幌
 北海道のプロサッカークラブ「コンサドーレ札幌」。日ハムに比べると盛り上がりはいまひとつですが、攻撃をリードするのが“AKB48トリオ”。

 A・・・・・・・アンドレジーニョ(トップ下)
 K・・・・・・・近藤 祐介(左MF)
 B・・・・・・・ブルーノ(ボランチ)

 の26歳トライアングル。しかもこの3人の背番号を上から足すと「11+32+5」でちょうど「48」。

 だからAKB48トリオなんです。今年はいい意味で盛り返してくれることを期待します。 

[訃報]田中好子さん死去

 アイドルグループ「キャンディーズ」のメンバーとして人気を博した女優の田中好子(たなか・よしこ、本名・小達好子=おだて・よしこ)さんが21日、乳がんのため東京都内の病院で死去した。55歳だった。

 昭和31年、東京都生まれ。同47年にNHKの歌番組のオーディションに伊藤蘭、藤村美樹とともに合格し、同48年に「キャンディーズ」としてシングル「あなたに夢中」でデビュー。スーちゃんの愛称で親しまれ、「年下の男の子」や「春一番」など数多くのヒット曲を送り出した。

 同53年にグループが解散した後は女優業に専念。平成元年に公開された映画「黒い雨」では、原爆の悲劇に見舞われたヒロインを務め、日本アカデミー賞最優秀主演女優賞やブルーリボン賞主演女優賞など多くの賞を受賞した。

 テレビドラマでも活躍し、同13年のNHK連続テレビ小説「ちゅらさん」ではヒロインの母親役に。温かく愛嬌のある女性を好演した。

 同3年には、女優の故夏目雅子さんの兄、小達一雄氏と結婚していた。(産経新聞)

 http://www.sanspo.com/geino/news/110421/gnj1104212300023-n1.htm


Tsanのコメント
 キャンディーズ時代のことは知らないのですが、その後の女優としての活動は何度か見たことがあります。
 ドラマだと私が知っているのは「たったひとつの恋」(日本テレビ系)と「東京DOGS」(フジテレビ系)ですね。「たった~」のほうは財津和夫さんの奥さんの役でした。「東京~」のほうは小栗旬さんの母親でした。どちらも温厚で愛嬌のある女房役が際立っていました。
 夫で実業家の小達一雄さんによると田中さんは1992年に乳がんが見つかり治療を続けていましたが、今年2月になって容体が悪化したということです。2週間前の今月8日には55歳の誕生日を迎えたばかりでした。

 55歳。あまりにも早すぎる死ではないでしょうか。

 謹んでご冥福をお祈り申し上げます
プロフィール

Tsan

Author:Tsan
札幌生まれの札幌育ち。芸能界とタレント・アイドルをこよなく愛する20代の大学生。
好きな芸能人は酒井若菜・綾瀬はるか・中居正広・草野仁etc.詳しくは「プロフィール」で!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
※お知らせ※

当ブログは著作権、肖像権侵害の目的は一切ございません。ブログという趣味の範囲内で運営をしているつもりです。万一不都合な点や御迷惑をおかけしている点などがありましたら、法的手段等をとられる前にメールフォームにてご連絡願います。速やかに削除等の処置をとらせて頂きます。関係者様には寛大な心で、ご理解を頂ければと願う次第です。

キリ番に当たった方は、掲示板・メールフォームで教えてください。
《主なキリ番》
「8888」などのゾロ目や「10000」などキリの良い数字



最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
酒井若菜info
管理人の見たまま情報。

※情報が入り次第、更新します。

今月の推薦曲

氣志團「Baby Baby Baby」
(TBSテレビ系列プロ野球中継テーマソング、HBC Bravo!ファイターズテーマソング )


推薦曲バックナンバーはこちら

《東北・関東大震災復興支援パワープレイ》
関ジャニ∞
「Life~目の前の向こうへ~」

明日のために、いま知っとこ
 このコーナーについてはこちら

キャップ回収で世界の子供に
ワクチンを
エコキャップ推進協会

親を亡くした子供たちに、進学という夢を。
「あしなが育英会」

ドナー登録は18歳から
(JMDP骨髄移植推進財団)
ドナーズネット

難民のための、希望の5文字
国連UNHCR協会

美しい自然を、残そう
「ナショナル・トラスト」
日本ナショナル・トラスト協会

綾瀬はるかinfo
管理人の見たまま情報。

《現在》
◇CM「Newパンテーン」(P&G)


◇CM「ジャイアントコーン」(江崎グリコ)


◇CM「ビエラワンセグ」
(Panasonic)


◇CM「みらいサポート」(日本生命)

《今後》
※この欄のスケジュール更新が追いつかない場合があります。最新の情報は羊さんのブログでも併せてご確認ください。

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
相互リンク随時募集中!!(※審査承認制)お気軽に管理人までお問合せください
※リンク先の紹介文は「おしらせ」カテゴリにございます。
ブログ内検索
オススメ!

HBCショッピング

ほっかいどうミルクネット
みんなで北海道の牛乳を飲みましょう。

ワィド・スポットライトは
もんすけ1BAN計画
を応援しています!!

QRコード
QRコード
RSSフィード
